ホーム>ブログ>2014年9月

2014年9月

 ダサイン日程でました

うちの祖母は

 

「暑さ寒さも彼岸まで」

 

といつもこの季節唱えていました。

 

ホントそうなんだな~と

 

いつも感心している

 

イトウです

 

 

ダサイン10月1日からだそうです!

 

 

これに反応する方!

 

マニアですね~

 

ダサインとは

 

(ヒャダインさんとはちがうよ♪)

 

ネパール最大のお祭りです

 

もともとお祭りはいっぱいあるのですが、

 

これはホントにみんな嬉しい秋のお祭り

 

日本でいう

 

「お正月」のような感じらしいです。

 

 

ダサインの特徴を3つにまとめてみました

 

 

その1

10日間行事があるので、ダス=10というネパール語に由来

するという説がある。

いろいろな儀式やしきたりにのっとってすすんでいくらしい。

 

 

その2

新しいお洋服や靴など新調する

お正月もそんなところありますね

皆さん田舎にお土産いっぱい買って帰ります

 

 

その3

家族でお肉をいっぱい食べます。

普段はお野菜中心(経済的にも)

お祭りの時のごはんは格別です。

ヤギのお肉を笑顔でいただきま~す。

残った部分も余すところなく

燻製みたいな干し肉にして

大事にいただきます

(かったいけど・・・、味がある・・・)

 

 

カトマンズバールでも

 

おいしくヤギ煮中です。

 

 

10月1日はネパール人集っちゃうかもしれませんが、

 

オマツリ ウレシイ みたいなので

 

大目に見てください。

 

参加したい方はお気軽に

 

 

みんな仲間に入れてくれると思いますっ!

 

******

10月4日*5日はいせはら道灌祭り

営業詳細でましたら

アップします。

*******

カトマンズバール木曜日定休です。

本店にお越しください

ピースヒマラヤレストラン 0463-92-3227

********

朝晩冷えますね

体調きをつけましょう!(私がねって感じです)

カレーで代謝良く・・・

*********

 

お読みいただき、感謝!!

 

辛くしなくてもいいんだよ

第3回 いせはらちょい呑みフェスティバル

 

ありがとうございました。

 

 

あまりディナータイムに

 

ホールでお手伝いすることが無いので

 

ちょい呑み2日間が

 

大変「お勉強」になった

 

イトウです

(これを活かせるのか!?)

 

 

以前、ブログにも書いた様に

 

ほとんど辛いものは

 

食べない私です。

 

当店「1辛」が限界

 

「3大辛」にいたっては

 

舐めたことすらございません。

 

運んでいるだけで

 

辛い空気を感じます。

 

 

アルコアチャール(じゃがいものスパイスあえ)の

 

中に唐辛子を発見!

 

良く炒めて香ばしい辛さが出ています

 

 

うっかりかじってしまうお客様があり

 

 

「この唐辛子だけお気を付け下さい」と

 

ご案内すると

 

 

かじっちゃうんですね。あえて。

 

 

ほんとに辛いので、

 

ごめんなさい。

 

 

言わなきゃよかったかしら・・・

 

 

 

唐辛子にもいろいろあって

 

赤かったり、緑だったり、

 

限りなくシシトウに近いものとか、

 

(たまにめちゃくちゃ辛いシシトウって

ありません?)

 

小さくても殺人級に辛い種類もあるらしく

 

 

今、食べれるようになったのは

 

 

緑色の唐辛子のピクルスみたいのを

 

小さいの2~3片です

 

辛くて気持ち酸味があります

 

これくらいで限界です。

 

 

私にはちょうどいいかと。

 

 

皆様もちょっとずつ

 

辛くしてゆくことをオススメします。

 

 

ちなみにカトマンズバールと本店(ピースヒマラヤレストラン)

 

でもシェフが違うので

 

辛さも違います。

 

 

好みの味を見つけてください。

 

 

私もいつか

 

「マトン中辛で。ライスで。」

 

とオーダーできる日がくるか!?

 

 

いや~ダメっぽいです

 

 

でも、

 

当店のカレーの辛さは

 

瞬間的には辛くても

 

そんなにあと引かないらしいですよ

 

 

大辛でもこの辛さがいいらしいです。

 

 

(まぁ、辛いの食べないのに

言うのはなんですが・・・)

 

ぜひ、いろいろな辛さで

 

お楽しみ下さい。

 

 

 

辛くしなくてもいいんだよ。

 

 

 

*****ランチやってます!***テイクアウトもやってます!****

「あっ、今日お弁当忘れちゃった!」「ごはん作るのメンドウだわ、今日。」

というときはご連絡ください

お電話頂ければ、お待たせいたしません。

カトマンズバール 070-6970-8449(伊勢原駅北口徒歩2分)

本店 0463-92-3227(東池端交差点オーケー側からきて手前 )

お近くのお店へぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベジパコでちょい呑み

頂きものボジョレーヌーボー

 

オレンジジュースで割って

(こういうときはマグカップで)

 

飲みつつ、イトウです

 

来週9月9日(火)と10日(水)は

 

第3回 伊勢原 ちょい呑みフェスティバル です

 

毎回おつまみセットがお酒と一緒に

(ソフトドリンク、ノンアルも当店OK)

チケット1枚で楽しめるのですが、

今回は「パコダセット」にしてみました。

 

パコダってなに~?

 

って思いますよね。

 

お豆の粉で衣を付けて

サクッと揚げた

おつまみで、

中に入っているものが

 

野菜→ベジタブルパコダ

鶏肉→チキンパコダ

チーズ→チーズパコダ

ゆでたまご→〇〇〇パコダ(〇にこたえを入れてみよう)

 

という感じ

 

ちょっと赤い色(パプリカなので辛くないです)

で提供するものもあります。

 

 

 

サキホドノコタエ:エッグ

 

 

個人的にお気に入りは

 

ベジタブルパコダ

チーズパコダ

かなぁ

 

 

ベジパコダは

 

かきあげとか好きな方なら

 

超オススメです。

 

スパイス生ビールで

 

伊勢原ちょい呑みも

ばっちり決まりだと思うんですが

 

 

まだ伊勢原に来たことのない方

 

お引越ししてきたばかりの方

 

ぜひ、この機会にいろいろなお店を

 

お試ししてみてはいかがでしょう

 

当日、電車に乗ってて思い立っても大丈夫

 

駅前でチケットも売ってるし、

 

当日はお店でも追加販売あると思います(多分)

 

そんなきまぐれも有りのイベントなので

 

面白いですよね。

 

 

その時は

 

 

カトマンズバ-ルは必ずエントリーしてね。

 

当店もゆる~い感じで頑張ります!!

 

 

 

「ベジパコる?」

とか言って遊んでる

 

イトウでした

 

 

お読み頂きありがとうございます

******

ちょい呑み詳細は、チラシなどで

ご確認ください。

カトマンズバールにて

お得な前売りチケット(3枚つづり)発売中です(¥2500)

******

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント開催報告~第2回ネパール会の巻~

2014年8月31(日)・9月1日(月)の2日間

第2回「ネパール会」が開催されました。

興味を持って見守ってくださった方々

誠にありがとうございます。

 

   ************

  告知掲載メディア:伊勢原タイムス(8月20日版)

   ************

 

今回はネパールの国、複雑な民族や文化のご紹介、

ネパール料理を手で食べちゃう実践、

プレゼントゲーム、質問コーナー

ネパール語講座レストラン編と

終始ゆる~い感じに楽しく

開催できました。

 

なぜか、水びたしになったりもありましたが、

皆様アグレッシブな姿勢に感心いたしました。

 

どうもありがとうございました。

 

 

そして、次回もお楽しみに・・・・

ページ上部へ