ホーム>ブログ>2014年7月

2014年7月

真夏の裏メニュー

本日は

オレンジジュースに

 

氷をいっぱい入れてみました。

 

紫外線もMAXな最近・・・

 

 

ネパールや当店カトマンズバールで

 

人気フルーツ系ドリンクといえば

 

やっぱりマンゴージュース!

 

そして

 

マンゴーラッシーですね。

 

本店ピースヒマラヤレストラン開店当時は

 

マンゴーラッシーはメニューに無かった!

 

他店リサーチもほぼゼロで始めた店で

 

「噂によると流行ってるらしいぞ・・・」

 

というノリだけで作って提供してみたところ・・・。

 

 

 

実はフェイスブック始める前のHPのブログで

 

「ブログ読んだ人だけの裏メニュー」で

出してたんですね~

 

私もオーダーくると

ニヤッとしてました。

 

まぁ、今では定番化して

 

ラッシーの上に

 

マンゴージュースをとろ~っとかけるところ

 

に生きがいを感じたりしています。

 

混ぜて飲んでも、混ぜないで飲んでも

 

どちらでも、悩まないでOK

(私は混ぜない派です)

 

「マンゴーラッシーまじヤバイっすよ!」と

 

心の中で日々叫んでます。

 

 

そして突然!

 

「ブログ読んだ人だけの裏メニュー~再び~」

 

今回はカレーいっちゃいます。

 

***オーダー名ここから***

 

伊勢原老舗(伊勢原北口竜神通り)

いつもやさしい「串仲(くしなか)」お兄ちゃん考案

 

ほうれんキーマ(ほうれんそうとキーマのカレー)

だいたい¥880(値段店内にてご確認ください)

 

  ***ここまで***

注:ディナーオーダー主でお願いします!

  ランチだとセットになりづらいっす

  (ランチだと単品でのオーダーになります。スミマセン

  ディナーメニューの様に いろいろなナンでお楽しみください。)

  カトマンズバール限定です!!!

  (本店では笑顔で断られる可能性大)

 

 お兄ちゃんいつもありがとう

 

 

興味ある方ぜひどうぞ~

 

 

では、皆様くれぐれも熱中症には

ご注意ください

 

イトウでした

 

最後までお読み頂き感謝!

 

 

 

 

 

 

ホントにそうやって食べてました

今日は

 

カルピス~マンゴー味~を

 

飲みつつイトウです。

(マンゴーラッシーと同じくらいおいしいなぁ)

 

 

カトマンズバールに

 

カレーじゃないメニューで

 

タンドリーサンドってあります。

 

 

あまりお店のお料理には

 

口を出さない主義(?)なのですが、

 

本店のピースヒマラヤレストランを始めて

 

タンドリーチキン(サラダもたっぷり付いてる)

 

をナンと食べたらおいしいかな~と思って

 

食べたら

 

おいしくて、特にサラダも入れると

 

ホットサンドみたい

 

 

機会があるごとに

 

カレーそっちのけで

 

そうやって食べてました。

(それもいかがなものか・・・)

 

 

で、カトマンズバールをオープンするときに

 

レギュラーメニューにしたんです。

 

 

カトマンズバール限定ですよ

 

 

 

本店とカトマンズバールは雰囲気が

まるで違う2店舗

 

各店舗のよいところを大切にして

 

 

両方の店舗を好きになってもらいたい

 

 

と思っています

 

 

メニューも味もちょっとずつ違う

 

チェーン店じゃないので

 

それも有ですよね

 

 

 

 

当店のタンドリーサンドの

 

一番のおいしさのヒミツは

 

食べた人じゃないと

 

ワカラナイと思うんだ

 

大げさかな。

(サラダのドレッシングがポイント~なんだけどな・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

伊勢原の野菜が届き始めました

なんと、

 

赤ワインがあるっ!

 

ということで飲みつつ

 

イトウです

 

 

暑い暑い

 

熱中症にご注意ください。

 

 

畑など屋外のお仕事の方は

なおさらですね。

 

カトマンズバールと本店は

 

一週間程前より

 

主に「日替わりカレー」に使う

 

野菜を配達してもらっています。

 

伊勢原で柿園と野菜作っている

 

茶谷さんです。

(前、ネパールのTシャツ着てたでしょ!)

ロッククライミングとか得意だとか!(凄すぎる)

 

今はナスとオクラで

 

オクラはちょっとまあるい

あまりトゲトゲしてない品種です。

 

 

ネパールで売っている野菜は

 

意外と日本と似ています。

 

 

そのほとんどがカレー(タルカリってやつ)

になるわけです。

 

第1回ネパール会でも教えてもらったんですが

 

大根は日本人が持ち込んだらしいですよ。

 

知らなかったなぁ。

(ムラ コ アチャール大好き)

 

 

というわけで

これから旬の野菜を茶谷さんに

 

じゃんじゃん納品してもらおうと思います。

 

 

 

まだ先ですが、秋は

柿がメインの「ふぁーむちゃたに」。

柿もぎなど盛り上がるそうですので

またお知らせしますね。

HP:伊勢原ふぁーむちゃたに で検索してください。

 

 

第2回ネパール会も開催します。

詳細はイベント情報・ニュースをご覧ください。

 

暑いのくれぐれもご注意を~~

 

 

 

 

 

 

 

イベント開催報告~富士山登山講習の巻~

2014年7月7日(月)にカトマンズバールにて

富士山に登る為の講習会開催いたしました。

そのご報告です。 (文責;イトウ)

 

今後もイベント開催してゆく予定です。

テーマはネパールや登山について、かな。

 

これからのイベント参加のご検討などにご覧ください。

 

今回も!

 

講師:辰野貴史さん(山岳カメラマン、山岳ガイド)

 

伊勢原在住のカメラマン辰野貴史と行く

「富士山登頂とご来光写真教室2014」

 

1.富士山について知ろう

    富士山の美しい映像を鑑賞後、お話

 

2.高山病について

    大事なポイントとして、水分補給や呼吸法など

    楽しく解説・実践

 

3.夏の富士山である事故について

     富士山の岩の特徴を解説してから

     登り方のマナー、事故の回避法などレクチャー

 

4.山小屋について

    行った人しかわからない心構えなど

    楽しくお話してくださいました。

 

5.装備について

    これでバッチリ!つま先から頭まで

    全部OKです。ヘッドライト必須とは知らなかった!!

 

6.登った後のこと、下山のこと、スケジューリングや

    写真のこと、いろいろ質問など

 

7.改めて富士山の映像を見て(美し~)

    写真のポイントや撮ってみたい映像など

     イメージわくわくしてもらいました。

 

   さあ!皆さんいってらっしゃい!!楽しんできてね。

   写真見せてねっ!楽しみにしています。

 

 

***************

今回はこの講習参加者のお食事は

カトマンズバール食べ放題プランとなりました。

***************

 

楽しい質問もイロイロあり、

「ほ~っ」がいっぱい、

決して山ガールではない

私もとても楽しめました。

 

ありがとうございました。

 

実際の富士山ツアー(辰野さんと行く)は

締切7月15日となっています。

ご興味ある方、お気軽にお問合せ下さい。

***********

辰野さんHP

https://sites.google.com/site/tatsunokopictures/

***********

 

次回は第2回「ネパール会」開催予定です。

お楽しみに~~~

 

 

 

 

 

 

 

星祭り

本日は地味に

 

麦茶を飲みつつ

 

イトウです

 

 

夏はなんといっても麦茶ですね。

 

(小さいお子様のいるご家庭では

 定番!)

 

 

 

七夕祭りで伊勢原市のお隣平塚市は

盛り上がっている様子

 

カトマンズバールでもささやかながら

 

七夕飾りをかざってみました。

 

(お願い事もばっちり)

 

 

 

 

当店は星のモチーフがたくさんあります。

 

理由はいろいろあるのですが

 

*エキゾチックな感じを演出したい

 

*アジアにとらわれない演出モチーフとして

 

*どこの国とも決められないメルヘン感の演出として

 

 

*ネパールで見る星の美しさ

 

です。

 

 

首都はカトマンズ(カトマンドゥ)

 

 

当時、街中は危険もあり

 

そんなに夜間外出はしなかったので

 

チラリとしか覚えていないのです。

 

ですが

 

田舎に行くとそれはもう

すごかった

 

特に電気のまだ通ってないエリアでした

 

 

 

「宇宙」も興味深いけど

 

この季節は

 

「お星さま」的なノリが

 

私は好きです

 

 

 

星ってお話や思い出がいっぱいあり~

 

 

 

キラキラshine

 

 

 

 

いよいよ富士山イベントです

 

気合い入れて準備、準備っと

 

**********

もう当日ですが、来たい方お電話の上

お越し頂ければOKです。

詳しくは富士山イベント欄をご覧ください。

**********

 

では、最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ